忍者ブログ



緑豊かな河内長野市を拠点に大阪府合唱連盟に所属する女声合唱団です。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  2012.1.17(火)

阪神淡路大震災より17回目の朝を迎えました。筆者もあの日を忘れる事が出来ません。
被災こそしなかったものの、新大阪で一日拘束でした。というのも、その年明け1.10京都着任勤務となり、まだ居住部屋探し中、関西ホテル暮らし中でした。その日は名古屋陶器メーカーへ出張で本社バイヤー達と待ち合わせでした。 身支度もまだ爆酔中の小娘ちゃん?はさすがにあのユレで飛び起き、ホテル内の停電と水道ストップのなか、チェックアウトだけ済ませ待ち合わせ場所、新大阪駅へ向かいましたが、待てども会えず、地元家族と関西に住む大事な人とのみ連絡とれて(そうそう、この頃って携帯普及の前でした)同ホテルへ引き返し 「低層階のお部屋おねがいします」と、翌日の電車復旧まで過ごし京都勤務先へ。その間ホテルは通常状態に戻り快適に過ごせました。が・・・テレビから流れる情報に言葉を亡くしました。刻々と惨状が・・・。それからというもの助け合い、ボランテイア元年などと人の協力なくして震災復興は無かったと思われます。そして今年は特別な1.17となり「思いを東北に」と想いを馳せ、忘れない事、継続する事、大事やな~と。

そんな事をおもいつつ練習会場加賀田公民館へ。 メンバーとステキ音楽時間を過ごせることっていいなとかみ締めつつ。

練習では希美先生の発声ご指導から。ウの発声で、開眼。そうやんな~!!なるほど!!響きも感度良好かしら?確かめつつ、しっかり帰ってくる音を聴きましょう。

練習曲は「みすゞこのみち」 先週の通しの練習を思い出しつつもまたまた希美先生の的確なご指導。休憩はさみ、「北の国から」情景を思い出しつつ曲想つけて。 

と、この日の練習を終えて夜眠るまで精一杯!!を心して過ごせた気がします。



PR


遅ればせながら、ですが・・ここは気をとりなおして!!

まずはここ数年筆者「コンサート聴き初め」は河内長野市ラブリーホールでの≪カフェコンチェルトシリーズ≫より。我がチーム伴奏者であります岡林純香先生出演ピアノコンサートより

2012年1月8日(日)午後2時開演。

今回は8手のピアノコンサート。その演奏者の中にお世話になっています小笹山先生もいらっしゃいます。この2人のナイスコンビネーションも大好き
テーマには「音楽の福袋」とのことであれやこれやいっぱい詰め込んでくれちゃってましたそれから4人演者の明るいキャラクター&お酒好きキャラ炸裂トークにもにんまり
そしてパーカッションも共演とのことで楽しさ倍増素晴らしいコンサートでしたどんどん音楽が拡がっていくサマはわくわく半端ありません。

このような素晴らしいコンサート聴けて新春早々気分良く・・その後は間違いなくピアチェメンバーM姉と友人M子ちゃんと一献イクでしょう!! 
2軒目、純香先生いきつけ某店では残念ながらお会いできませんでしたが、マスターも聴きにいらしてたとのことで盛り上がっちゃいましたよ~

とまあ、今年も音楽を楽しく追求するよ~ん!!と報告からスタートですぅ

本年もよろしくおねがいします





本年もよろしくおねがいします! の2012年通常練習スタートです!

1月10日(火)午前 加賀田公民館。

ご指導先生方皆さん揃っての練習でした。2012年最初は「みすゞこのみち」全曲いってみよ~!と、富岡先生!
田中先生のソロパートでは美しすぎる歌声に、おっとと・・聴き惚れてsop皆さんからしてコケてしまいました。真剣にやらな~!!気合入れなおし、練習、練習。各パートさんも気を取り直してくださいまして仕上げになりました。
曲集各曲が仕上げ状態で舞台に上げられるよう今一度きちんとチェックしなきゃと少し反省。

休憩挟み、ガーシュイン「I  GOT RHYTHM」 暗譜するつもりで~!!こちらも以前文化祭などステージかけてるので確認しながら暗譜へもっていきましょう!!

さあ!!本番まで皆さん頑張っていきまっしょい!!そして音楽を楽しむ余裕もってどんどん積み上げていきましょう!!

明日は本年2度目練習日ですよ~!明日も皆さんエエお顔でうたいまくりましょうね~!!





2011.12.27(火)

通常練習日、加賀田公民館での通常練習日。この日は富岡先生ご指導日。
早々に来てくださり、今年やったのんやろか!!さあ!スタートですぅ♪♪
まずは・・・『みすゞこのみち』より。
「このみちⅠ」「月と泥棒」「私と小鳥と鈴と」「草山」を。それぞれ指摘箇所ありながら・・・楽譜での確認作業をこのところ忘れてたとこもあり・・少々反省。まだまだ歌い込まんとな~。その先に何が見えるかな?やった人でしかワカラン、ステキ空間が生まれるはずぅ(ニヤリ)

10分休憩挟み後半は『ガーシュインシリーズ』より「SOMEONE TO WATCH OVER ME」 「I GOT RHYTHM」 「Swanee」 「SUMMERTIME」 こちらも同様指摘箇所ありつつ、けど練習集中して出来るようちょいちょい笑いもとりつつのレッスンはなにより~♪
そして「そんなんデキルンデスカ~!!」ワぉ~!!純香ちゃんのステキ伴奏ピアノ♪

素晴らしい空間にいさせてもろうてるな~と感謝☆

皆々様本年も大変お世話になりました~、良いお年を~!!と解散!!来年もよろしくですぅ♪♪





2011.12.20

この日は13時より『スタジオ休』さんへ。その為練習時「クリスマスソング」なども。
演出鳴り物確認などしまして、通常練習曲は「gloria」での午前中終了。

『スタジオ休』さんには七夕の頃にもボランテイアにて年2度来訪させてもらっています。こちらは私設デイサービス。古民家風な建物は「日本むかし話」に出てきそう。入り口の大きな投げ活けの季節のお花もとてもステキオーナーさんの心遣いが施設内あふれています。
この日は10人ほどの方が待ちかね~♪♪ おばあちゃま達の笑顔がこちらに通われていかに楽しい時間を過ごされているかがわかります☆

いよいよ演奏始まり、この日のMCは我が団長!!さすがっ!!笑いもとりつつ話題も豊富でお話じょうず~!!「クリスマスソング」では皆さんも一緒にお歌いいただいたり、「お馴染みソング」では青い山脈、川の流れのように、うえを向いて歩こうなど♪皆さんも楽しそうにしっかりお声を出して歌ってらっしゃる姿がこちらまで元気もらった気分。
そして『小さな幸せ』私達心込めて歌いました。
それからリクエストタイム♪♪ 5曲ほど施設歌集より「愛染かつら」など。筆者自身???な曲に戸惑いながらも・・なにより純香先生ったらいつもながら感心♪そつなくすべてリクエストにお応えしてそしてノリノリ伴奏で盛り上がる~確か・・同い年だよね・・(^0^)
そしておばあちゃまからは「手話」教えてもらいました。七夕の時もでしたがこの日は「犬のおまわりさん」など。

本当に心温かい空間に感謝の一時間でした




忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=