忍者ブログ



緑豊かな河内長野市を拠点に大阪府合唱連盟に所属する女声合唱団です。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年は秋の訪れがゆっくりなせいか12月になってもまだ山が然えてますよね~ 我がチーム練習場はお山も近いせいかまだまだ秋を十分楽しめます。

12月初回の練習日は富岡先生のご指導でした。このところ久しくお会いしていませんでしたのでわくわくもひとしお

練習曲は「Bridge Over  Trobled Water」確認の音とりから歌詞付け、そしてちゃん理解をして歌うように。やはり先生の練習密度の濃さはすごい。集中してどんどん吸収したい~!!

呼吸が浅くなってたり、言葉の意味は?歌うってなに?などどんどんステップアップ要素満載~!!まだまだやれること、やったらできることの素晴らしさをどんどん進めて行きたいですね


PR


2011・11・29

第五週練習場はいつもと違う会場です。気持ちも新たにみなさんいらしてました

この日は5曲、それぞれ色の違うもの。以前取り組んだレパートリーを思い出しつつ。
苦労してやったな~!とか記憶をたどりつつ

希美先生のご指導は的確でほんま前向きな気分に
そして、コーラスの基本の基など、根音・3音・5音など初心にも立ち返らせてもらいました。皆さんの取り組む姿勢が一歩先を楽しむ音楽空間になるよう前進にしていきたいものです。

今週はバタバタでしてブログアップが遅くなってしましたした。ごめんなさい(ペコリ)


このところの朝晩の冷え込などで皆さん体調などお変わりありませんか?

本日ピアチェール練習日ですが、ほぼ皆さん出席。おそらく体調崩してはるメンバーさんなど見受けられない様子。先週38度の熱を出してたの~というmichieさんもとびきりの笑顔で復活~~!!

さて、いよいよ希美先生の発声から始まりました~!

本日の練習曲は先週と同様、「Bridge Over Troubled Water」の続き。歌詞までつけました。いかに曲の流れをつかんで歌い上げるかはこの曲ならでは・・(他の曲でももちろんですけど・・)盛り上がりもどんどん積み上げられる曲調なだけに。あは~!伴奏純香先生の盛り上げも楽しみです。

そして「オリビアを聴きながら」 こちらも同様以前ステージにかけた曲。薄れゆく記憶~。sopはメロオンリーですので細かなリズムをきちんと歌い上げる事に集中しないとね。mezさんは3度ハモリをきちんと聴き合いハメ込み、気持ちよさ表現が大事。Altさんはおしゃれ歌いの音演出にウデがなりますな~。

など先生のご指導のもと皆さんで創り上げる音楽をどんどん前進していきたいものです。そして何につけてもジョーズーのオヤジギャグマシーン??お持ちの富岡マジックに乗せられ上手な音楽性を高めあえるうちらご陽気チームでありたい。(ちょっと軽すぎ・・)

本日宿題を皆さんそれぞれ取り組み、備えて望みましょうね~!では練習まで



2011.11.15(火)

ピアチェール練習日

先日の「ふれあい交流会」より感想などいただきまして、希美先生のステキな歌声に皆さん魅了され感激のご様子でしたとのことそして、我がチームにつきましても少々のリップサービス?もありつつの微笑ましい感想に心和みこの日の練習スタート!!です


≪SOUTH   PACIFIC≫より「HAPPY TALK」  
 
歌詞もつけての練習だが、もっちゃりなカタカナ的発音も気になるところ・・・各パート気になる箇所の指摘、響き、発音、音楽性不足・・ほんま、そうやな~(少々反省)
歌いこみ、歌詞を楽しむ余裕をもちたいものです。以前コンサートにて披露とのこと。戻すとこまで・・?いやいや、もっともっと音楽発展系で行きたいな~!!


「Bridge Over Troubled Water」 

譜読みから。パート練習での音取り済みでしたのでなんとかクリア。だがリズムのあまいとこ目立った。[61]
までの練習でしたのであとは歌詞を自身でつけてね。との希美先生からの宿題。


今年も気付けば1ヶ月とちょっとになり、今秋はなんだか秋らしくない気候だったりしましたがこのところの夜間冷え込みにより木々の紅葉も急速に進んでいる気がします
1年の反省を踏まえつつ翌年に向けてまだまだステキ音楽への追求を楽しみたいと思います


2011・11・8(火)

久し振りのトミケン先生の練習日♪

文化祭だったり、ふれあい交流会だったり・・・で希美先生にも大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱい
もちろん、文化祭では小笹山先生の伴奏でお世話になり、ふれあい交流会では純香先生にお世話になってます

この日練習前パート練習はソプラノの日♪ 昨年文化祭後加入の団員さんの不安や、パート確認の為に、テーマは「gjoria」「Agnus Dei」を中心に。パートリーダーのキャラにも助けられリラックスムードで堅すぎず和やかムードで

練習開始時間となり11.1に役員ミーティング開催、その報告などあり、練習へ♪
純香先生の発声練習ではちょいちょい脳トレネタなどありつつ、いよいよトミケン先生登場~♪♪

「文化祭いかがでした~?」な質問にやや歯切れ悪い口答もありつつだが、それぞれのちから出し切った報告をして

いよいよ練習スタート!!「Gloria」小節89より。そして「Agnus Dei」やったね!ソプラノはパートでやったトコ。けど、トミケン先生のご指導はまず呼吸から~♪  確かに!!うなずき沢山でどんどんわくわくなコトになってきましたぞ!そしてふらふら、ひ~ひ~な状況にだが、めっちゃ前向きな音つくりに
本日のわくわくどきどきをずーっと持ち続けピアチェールカラーをモリモリにしていきたいと思いつつ。

練習後半「私と小鳥と鈴と」「水と風と子供」「草山」 こちらはまた曲想カラーの違いを出しつつ、先程の呼吸など忘れぬよう・・気持ちも込めて

このように練習日を大事に毎回こなしつつ、ステキな音楽空間へ仲間と過ごせることに感謝




忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=