忍者ブログ



緑豊かな河内長野市を拠点に大阪府合唱連盟に所属する女声合唱団です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




5月練習日は残すところあと1日! 富岡先生・田中先生ご指導の内容を今更ながらここでは記述しませんが各自の取り組みがこの先のスケジュールにしっかりと実を結ぶ事となると思っています。 ユーロビジョン2012 準優勝ガールズチーム(あえてガールズ言わせてもらっちゃいます!)動画ペタしてみました☆ だって歌うことが好きなの~ってカノジョ達。思わずにっこり!そしてブン!ブン!歌っちゃいました~♪ ノリノリで楽しい夢見れますように~♪♪ おやすみなさい~#%E:111%
PR




素敵なチラシが出来上がりました~!!あとはパンフもステキに仕上げれるよう、打ち合わせしまーす!!楽しみ楽しみ~☆

演奏会まで2ヶ月!!やるべきことをもう一度確認して、すばらしい演奏会になりますよう!!

さあ、今日の練習気合入れていきましょ~!!







あは~やはり今日になってしまったか・・のコンサートレポ♪
気を取り直して・・と。


2011.4・30(月)

-震災孤児・遺児育英募金のために-

 =フォーレ レクイエム=   於 大阪カテドラル聖マリア大聖堂

15時開演ですが、14:15に全体斉唱のために会場入り。およそ1000席の大聖堂は、ほぼ満席状態。富岡先生のご指導、バリトンの岸俊昭さんも参加で練習開始。斉唱は第6曲「libera me 」祈りとともにご唱和するメロも懐かしい。実はフォーレ レクイエム 学生の時に確かやりました。それも富岡クラスで。ってのは今回置いといて・・・。

今回の演奏会の意味もありますが、タイトルにあるように私達に出来る事・・もテーマになっています。そして「エキュメニカル」な祈りも捧げられました。「エキュメニカル」とは・・キリスト教の超教派による結束を目指す、キリスト教会一致促進運動の事だそうです。世界教会主義とも言われています。5名の司祭・牧師・神父のそれぞれの祈りの言葉が心に響きました。アーメン捧げたこと無い私にも、清らかに祈りの時間を持てたことに感謝します。なにより、震災孤児・遺児育英募金のために皆さんがアーメン捧げる姿に人としての意味を問うた気がします。

開演、まずは「オルガン独奏による前奏曲とティエント」より。大聖堂にいるんだな~の教会音楽の響き。浸れます~!!
合唱 大阪コンソートさんの演奏会聴かせてもらうのは2度目ですが、今回はこの祈りの演奏会に賛同してご参加の皆さん。音楽を通じて音楽のちからをきちんと伝えてくださった事に感動しました。一期一会の演奏会ですから皆さんの心がひとつになってこその素晴らしい演奏だったと思います。「フォーレ レクイエム」ソリストのお二方 ソプラノ ガハプカ奈美さんの歌声もフォーレに適しており、またバリトンの岸俊昭さんの歌声ももちろん!! そしてフォーレ、何度もつい歌いそうになり、第3曲「sanctus」は特にヤバかったです。第6曲は斉唱練習での確認しつつ、祈りを込めて歌わせてもらいました。そしてオーケストラ・オルガンもいい響きでした。
フォーレ後の「ラシーヌ賛歌」はコンソートさんのみの演奏。演奏会に向けて練習積まれた結果がしっかり出ていたと思います。

演奏会、終曲は「小さな幸せ」作詞作曲者の谷本智子さんご家族も演奏会にお見えになっていました。富岡先生のご紹介でプログラムにもあるようにここまで至った経緯なども披露。そして今回がオーケストレーション初演でしたので会場にいる私達も歌わせていただきました。

感動の演奏会に感謝の気持ちでいっぱいになり、この日は寄り道もせず自宅へ直行のいい子ちゃん!!ってこんな時こそ自画自賛しとこっ!!だが、普通やよ!!ってツッコミされそう・・トホ・・。ですが、この感動に浸りつつ美酒にも酔いたいものです。ってやはりそこ帰るんか~い!!

ではこの辺りで・・♪








ゴールデンウイーク突入!!日曜朝は相変わらずウォーキングから。この時期ちょっとコースを変えて、南海高野線天見駅まで。だってここの八重桜の遊歩道はほんとに綺麗なんです~!!そして今日は満開でした~!!自宅マンション下からサイクリングロードなるものあり、それをたどって2駅歩くと到着~!!青空にこの桜~!ほんま満開!!ダンナさんと一緒でしたがつい一緒に鼻歌を口ずさんでしまう~!!気持ちいい朝でした♪

この八重桜に誘われるように練習の事!!

   4月26日(木)13:00-

 ラブリーホールの練習会場にて。2日前練習でやりました立ち稽古のおさらい。希美先生のご指導のもと動き確認や、立ち姿はミラー越しに見えてるご自身を確認しつつ・・、本番までいよいよですな~!!曲調なども感じつつ、ピアチェールのステキ世界が出せますように~!!

「北の国から~さだまさし」も休憩後に練習。課題は今月暗譜だったのですが・・各自確認できている事と思います。この日は「無縁坂」「北の国から」2曲を。「無縁坂」さみし~ぃ、くら~ぃ響きになってますよ~とご指摘の通り、ちょっとの表現でこうなるか・・と実感。そして、歌詞を読んで意味を理解して深めましょう!!
「北の国から」は歌詞無い分をどのように表現するか・・・イメージ大事ですね。

濃密2時間練習はより理解を深める場として取り組める大事な時間でした。

さあ、個人練習も皆さん白熱してきていることと思います。筆者はキッチンでは黙って作業してませんよ~!!時間を作るのは難しいのでせめてものこの時間、常にブツブツブツ・・・・水周りにカンペセット完了ですっ!!若い頃こんなに暗譜苦労した覚えありませんが、確実に時間かかるようになっています。

皆さんはどのように努力されてますか?善策などあればぜひご教授くださいませ~
よろしくおねがいします~ペコリ。

では今日はこの辺りで~・・。



2012.4.24(火)

加賀田公民館にて練習日。公民館前の花壇はいつも綺麗に整えられていて楽しませてくれています。チューリップはもう終わってしまっていましたが、すみれちゃん達は鮮やかに咲き競っているよう。館長さんのお手入れの程がわかります。は~なを愛する人は・・なんて歌ありましたよね。筆者小学校1年の時覚えましたよ。

今日の全体練習前はソプラノパート練習でした。先週のおさらい動き確認・・の前に・・T川さんが練習復活されました!!復活を首を長くして待ってました~!!やったね~!!と、みんなでお帰り~!!の儀式?のあと動き確認。

全体練習ではまず希美先生の発生練習から。口のあけ方から、響きもっていきかたなどほんとに勉強になります。そして的確!!ずばり!!が沢山でこうやると・・が顕著にあらわれます。発声意識して常に一緒のご指摘の箇所クリアして、また次ステップへと行きたいものです。

そして、富岡先生いらっしゃいました。さあ、先週の立ち稽古からのかえし。出来るかな~。ドキドキ・・・・。
先週の動きよりは・・ですが指摘箇所もまだまだ沢山。音楽をまだまだ理解深めていかなければ~(汗)

本番まで1ヶ月と少しもあるやん~という事で、訂正箇所皆さん確認できましたでしょうか?
そうなんですよね~!まだ1ヶ月もあるやんという気持ち。大事やと思います。前向きに何をすべきか・・。

木曜日は今月最終練習です。「北の国から」の練習予定だそうですので、皆さん「さだちゃん」の世界歌いあげようぜ~~~ ワイルドじゃないさだちゃんだぜ~~ って今流行の「スギちゃん」で今日は締めくくり!!









忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=